【眠くないのにベッドに入るな】「とりあえず」の行動が眠れない体を作ってる⁉

こんにちは、こんばんは!

サトシです!

 

あんまり眠くないけど

明日も朝早いしとりあえずベッド入るかぁ

 

こう思ったこと、ありませんか?

 

とりあえずベッドに入る

 

これ、実はNG行為です。

 

はその行動が習慣化してしまうと

ベッド自体が睡眠を

妨げることになりかねません。

 

どんなことが起こっちゃうの!?

 

と感じる方もいると思うので

分かりやすく説明していきます!

 

もしこれから書く内容を

しっかりと頭に入れ行動すれば

 

あなたとベッドの関係は

今まで以上に良いものになり

必ず質の良い睡眠をサポートしてくれます!

f:id:suimin_improver:20200603231729j:plain


しかし、これから書く内容が

頭に入っていなかったら、、、

 

あなたとベッドの関係は

犬猿の仲に、、、

ベッドに入ったはいいものの

いつまでも寝れない状態が続くでしょう。

f:id:suimin_improver:20200531213503j:plain

うならないために!!!!

 

この続きも読み進めて

ベッドと今以上に仲良くなりましょう!

 

 

 

さぁ本題に入ります。

 

初に言わせてください。

 

頑張って起きることはできても

頑張って眠ることはできないです。

 

これには理由があり

 

脳は眠ろうとする意気込みによって

覚醒度が高まってしまい

睡眠モードに移行できなくなるのです。

 

なかなか寝付けないときに

「眠らなきゃ!!」と焦るほど

頭は冴えてしまいます。

 

覚醒から睡眠に移行するためには

自律神経系が

交感神経優位から副交感神経優位に

切り替わる必要がありますが

 

「眠らなければ」と考えると緊張が高まり

交感神経が優位な状態へと進んでしまうのです。

 

また、

眠気がない状態でベッドにいる時間が続き

それが習慣化してしまうと

 

ベッド=眠れない場所

 

と脳が記憶してしまいます。

 

そのため、

15~20分経っても眠れない場合には

一度ベッドから出て

リラックスした時間を過ごした方が良いです!

 

暗いところで目を閉じて横になっていると

ネガティブな思考になりやすくなります。

 

想の入眠の形は

 

ベッドに入り10分後の睡眠

 

です。

 

今日からは

 とりあえず横になる

 は、絶対にやめましょう!

 

眠気のある状態で横になった方が

睡眠時間が短くても

質の良い睡眠が取れるようになります!

f:id:suimin_improver:20200603231952j:plain

 

しあなたが今

夜にベッドで横になりながら

この記事を読んでいるならば

 

一旦ベッドから離れ

眠くなったら

またベッドに戻ってきてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

それではまた!