よく使うスマホの○○機能が目覚めの妨げに?!今日から使うのやめましょう。

こんにちは、こんばんは!

サトシです!

 

の記事を読んでくださっているあなたは

予定がある朝、どうやって起きてますか?

 

自然に?それともアラームで?

 

ほとんどの人がアラームで起きてると思います。

 

最近ではスマホでアラームをかけることが

多いと思うんですが

 

アラームが鳴った時、一発で起きれてますか?

f:id:suimin_improver:20200531220751j:plain

なかなか難しいですよね。

そこで使っているのが

スヌーズ機能だと思います。

 

無意識に使ってる可能性もあるので

一応説明しておくと

 

一度アラームを止めても

また数分後にアラームを鳴らしてくれる機能です。

 

寝坊防止にはもってこいの便利な機能ですが

実はこの機能は

 

朝の目覚めを悪くするんです。

 

そんなこと言われても、

スヌーズ機能は便利だからやめられない。

 と思ってるそこのあなた!

 

ちょっと待ってください!!

 

もしこのまま

スヌーズ機能の悪い点を知らずに

使い続けていたら

 

朝の目覚めが良くなることはありません。

f:id:suimin_improver:20200531221112j:plain

 

一方で

スヌーズ機能の悪い点を理解し

スヌーズ機能に頼らずに起きるようになれば

 

朝の目覚めが格段に良くなります。

f:id:suimin_improver:20200531221154j:plain

スヌーズ機能のなにが

朝の目覚めを悪くするのか

 

具体的に説明していきます!

 

ぜひ最後まで読んで

朝の目覚めを良くしちゃってくださいね!

 

ヌーズ機能が良くない点は

【一定時間ごとにアラームがなる】点です。

 

スヌーズ機能によって

寝たり起きたりを繰り返すと

 

「また5分後になるからいいや」と

覚醒ホルモンの分泌のタイミングが

バラバラになってしまいます。

 

これによって、

なかなか起きることができず

起きたとしても倦怠感が残ってしまいます。

 

そのため、スヌーズ機能は使わない方が良いでしょう。

 

ヌーズ機能を使わずに起きるための

ベストな方法は

 

起床時間の5分前にアラームをセットし

アラームで起きたら5分間だけ二度寝をする

 

です!

 

何で二度寝?と思った方は

前回の記事をご覧ください!

suimin-improver.hatenablog.com

スヌーズ機能の設定を今日からやめて

朝の目覚めを良くしましょう!!

f:id:suimin_improver:20200531221440j:plain

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

それではまた!