『休日いっぱい寝るからいいや!』が余計な睡眠不足を招き、身体にも最悪な理由。

こんにちは、こんばんは!

サトシです!

 

明日はいよいよ待ち望んでいた休日。
 

「よし!平日寝れてない分、いっぱい寝るぞ!」

f:id:suimin_improver:20200531213438j:plain

 

そうやってついお昼過ぎまで寝てしまうこと

ありませんか?

 

本当は

家の掃除や趣味をしようと思っていたのに。

 

あなたの休日は

これの繰り返しではないですか?

 

こで今回は、 

休日の長時間睡眠がNGな理由を

お教えしたいと思います。

 

もしあなたが

NGな理由を理解し改善すれば

 

毎日の生活リズムが整い

平日に仕事、休日に趣味と

睡眠中心の休日から抜け出せます!

f:id:suimin_improver:20200602233606j:plain

 

もしあなたが

NGな理由を知らないままだったら、、

 

体のリズムが一定化せず

休日は寝てばかり。

結局趣味でリフレッシュできないまま

気づいた時には平日に、、、

f:id:suimin_improver:20200602140749j:plain

 

そんな日常になるのを防ぐために

休日の長時間睡眠がNGな理由を

しっかりと理解しましょう!!

 

それでは解説していきます!

 

ず知っておいて欲しいのが

 

平日の睡眠不足が続きすぎると

休日の長時間睡眠で補うことはできません。

 

専門用語で

慢性的な不眠状態が続き

睡眠不足が蓄積されていくことを

睡眠負債と言います。

 

睡眠不足は言い換えれば“眠りの借金”です。

 

2~3日睡眠不足が続いたくらいなら

借金はいつもより長く眠れば返せます。

 

しかし、3~4週間も睡眠不足が続いて

借金がふくらんでしまうと

普段よりも1~2日長く寝る日があっても

返せなくなります。

 

さらに睡眠不足が続いて

借金が雪だるま式に増えていくと

ついには返済できなくなります。

 

アメリカの研究では

 

「40分の寝不足」を取り戻すには3週間かかる

 

とも言われています。

 

た、長時間睡眠自体にも

デメリットが沢山あります。

 

7.5時間以上の睡眠を取っている人は

そうでない人に比べて

20%ほど死亡率が増加すると言われてます。

 

さらには寝すぎは

糖尿病を発症させる引き金にもなります。

 

他にも、過度の睡眠は

身体のサイクルを狂わせて

倦怠感や脱力感を引き起こします。

 

たくさん寝ることで

ストレスや疲れを取ろうと思っても

過度な睡眠は

頭痛を引き起こしてしまうこともあります。
 
まだまだあります。

 

睡眠中は思っている以上に

汗をたくさんかきます。

 

長時間の睡眠は脱水状態にもつながり

体の異常を引き起こします。

 

特にこれからの暑い日には

寝すぎに注意したいです。

 

のような理由から

長時間睡眠がNGであると言えます。

 

今まで【ご褒美】だと思っていた

休日の長時間睡眠は

あなたが体調を崩す原因になってしまいます。

 

これからは

 

毎日同じ時間に寝て

同じ時間に起きることを意識し

休日の趣味の時間を【ご褒美】にしましょう!

f:id:suimin_improver:20200602233801j:plain

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

それではまた!